「The Holiday of Our Library」クリスマスソングをプログレ風アレンジしました!

こんにちは、ギタリスト/音楽ライターの関口です。

スポンサーリンク

世間はもうすぐクリスマスですが、今年は普段からお世話になっているみなさんへ何か用意したくてクリスマスソングを弾きました!

「The Holiday of Our Library」と名付けたこちらのタイトルは、クリスマスの定番曲「Joy to the World」と「Jingle Bells」をモチーフにプログレ・ロック〜メタル調に仕立てた楽曲になります。

今年から、某書評YouTuberさんが主催するオンライン・ブックコミュニティに所属させていただいているのですが、そのクリスマス会のオープニングに、是非関口さんのギター演奏をお願いしますと言われたのがきっかけ。

ホリデーソングのカバーってNeal MorseやDream Theaterを始め、プログレ界隈ではよくある企画ですが、予々自分でもやってみたいと思っていたことなのでそんなお話をいただけてとても嬉しかったです!ブックコミュニティなのにほとんど読んだ本の感想など書かず、ZOOMイベントで音楽の話してただけなんですけどね笑

とは言いつつ全力で真面目に作曲させていただきまして、これがまたご無沙汰なことだったので、改めて作曲・DTMの難しさを痛感した次第です。自身のプログレ・ロック・プロジェクトMind Over Matterでお世話になっている熊式くんにキーボードを、らいおおさんにミックスやプログラミングの一部を手伝っていただきなんとかかんとか完成いたしました。

MV風に楽しく弾かせていただきましたのでどうぞクリスマスまで毎日ループしてあげてください!なお、こちらの楽曲はBOOTHの方でダウンロード販売もしていますので、よろしければお手元に置いてご愛聴くださると幸いです。

「The Holiday of Our Library」音源のダウンロード販売はこちら▼
https://moma.booth.pm/items/4389611

関口竜太

東京都出身。ギタリスト、音楽ライター。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロ・ギタリスト山口和也氏に師事。 ブログ「イメージは燃える朝焼け」、YouTube「せっちんミュージック」、プログレッシヴ・ロック・プロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。2021年から『EURO-ROCK PRESS』にてライター業、書籍『PROG MUSIC Disc Guide』にも執筆にて参加。

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d