【10年待った!】フランスのプログレメタルバンドSpheric Universe Experienceが、ニューアルバムのリリースを発表!タイトルは『Back Home』、2022年5月20日。

こんにちは、ギタリストの関口です。

スポンサーリンク

今日はとっておきに嬉しいニュースです。まずはこちらのツイートをご覧ください。

フランスのプログレメタルバンドSpheric Universe Experienceがなんと10年ぶりのニューアルバム『Back Home』を今年5月にリリース決定! 控えめに言って日本で僕しか応援してないと思ってるんですが、もう新作なんて出ないと半ば諦めていたので朗報すぎます!涙 期待しかしてません!

ということで、フランスのプログレッシブ・メタルバンドとして2000年代に活躍していたSpheric Universe Experienceが、このたび10年ぶりのニューアルバムを発表します!

実は年明けに、すでにニューアルバムを示唆していたSUE。そのマニフェスト通り、『Back Home』なる新作を2022年5月20日にリリースします。

そして今回発表されたフライヤーがこちら。

キャッチコピーですでに『Dream Theater、Symphony X、Thresholdファンのためのプログレメタル』って言っちゃってるの面白すぎるんですけど、2007年の『Anima』まではその気が強かった音楽性も、2012年『The New Eve』の頃にはコンパクトでたまに変拍子のあるオルタナ・メタルな感じになっていたわけです。

それが素直にDT好きのプログレメタルファンへって言ってくれているので今回はかなり期待しています。何より、新作こそなくともこの10年間、地道にライブ活動は続けていたようなのでライティングやテクニック、4thで向上したプロダクション面にも大いに期待したいです。

Spheric Universe Experienceのニューアルバム『Back Home』は2022年5月20日にリリース!現在新曲のMV撮影中との情報も入っていますので続報をお待ちください!

関口竜太

東京都出身。ギタリスト、音楽ライター。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロ・ギタリスト山口和也氏に師事。 ブログ「イメージは燃える朝焼け」、YouTube「せっちんミュージック」、プログレッシヴ・ロック・プロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。2021年から『EURO-ROCK PRESS』にてライター業、書籍『PROG MUSIC Disc Guide』にも執筆にて参加。

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。