ご挨拶〜2020年大晦日

こんにちは、ギタリストの関口です。

スポンサーリンク

本年も当ブログをご愛読いただきましてありがとうございました!

12月は関口の方で4本、ひっそりやっているゲームアカウントの方で3本YouTube動画をアップしまして。ブログよりもそちらに注力していました。

動画のあれこれが終わってから少しゆっくりしたら、クリスマス以降は多忙と疲労に囲まれたためなかなかブログを更新できなかったのですが、毎日パソコンには向かってネタ探しやら書きたいアルバムレビューのデータ収集やらはやっていたので水面下では更新していた1ヶ月でした。

ちなみに去年の12月はどうだったかというと、年末でもしっかり毎日更新してました。どれもちゃんと書いた覚えがあったので去年の私やるじゃんってなっています笑

さて、今年はやはり新型コロナウイルスが世界中に住む全ての人の生活を引っ掻き回しましたね。

色んな人にコンタクトを取って飲みに行く!と年明けに決めていたのですがほぼそれも叶わず、来日アーティストも可能な限り観に行ってレポートをまとめるとお財布も温めていましたがそもそもそのアーティストが日本に来られないという事態にまで至りました。

生活もガラリと変わって、毎日通勤や職場で感染やら何やらと不穏なニュースが続いていたので今年ほど自営業という職種と、インドア派という引きこもり体質に感謝した年はありません。

そして窮屈に感じる毎日を送るその一方で、プライベートや仕事では嬉しいお話もいくつかありました。

印象深いのはオンライン座談会「ROCK ON LINE」にゲストで呼んでいただいたことでしょうか。

前から憧れていたライターの高橋祐希さんからお話をいただいたというのも嬉しかったし、こうしてこのブログを読んでくださるみなさまのために研究や更新を止めなかったことが身を結ぶ形になったのは自信や確証に繋がった出来事でした。

このこともブログに書く書く言っておきながら膨大な情報量をまとめるに至らず、それについては心残りですね。

あとは今年の初めに入学したオンラインサロンギターイノベーション大学(GIU)にて、ギターコンテストでの賞をいただいたこととかが記憶に新しいですかね。賞品のZOOM G11も早々に送られてきまして、年明けはそれを弄りながら次の動画の準備なんかも考えています。

機材で言えば、冒頭で申し上げましたゲームアカウントでの活動。

こちらでもプレゼン企画の賞でYAMAHAのオーディオインターフェースAG03をいただきましたね。

これも割とガチ目に嬉しくて、実際実況動画を撮れるにまで身の回りの環境が整ったのは年明けには想像もしていませんでした。

あと「マジカミ」関連でやったことと言えばインフルエンサーキャンペーン。

ご報告〜ブラウザゲーム「マジカミ」の公式インフルエンサーに認定されました!

これも事後報告はしていませんでしたが、おかげさまできちんと結果が出てくれたようで安心しました。具体的にこういう活動ができたから結果に繋がったという実感はあまりなかったですけどね笑

最後に、当ブログのアクセス数(PV)に関してご報告です。

コロナ自粛の影響で一時的にガツンと伸びたり、バズったり、上記のような活動があったりして、おかげさまで昨年末に比べ3倍くらいに伸びました!

だから更新が減ったとかではないのですが、今後の動きとして動画にもちゃんと時間を割いてあげようと考えた次第です。面白い動画が作れればブログも更新できるし、資料はこれまで積み上げてきた記事が助けてくれますので。

もちろん当ブログを支えるニュースやレビュー記事も引き続き更新していきますので、2021年もどうぞ最新のプログレの仕入先として「イメージは燃える朝焼け」をご贔屓に覗いていただければと思います。

それではどうぞお体に気をつけてよいお年をお迎えください。

関口竜太 / Mind Over Matter

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。