日記~東京の感染者数、歯の治療進捗、ペプシのCMにKing Crimson

こんにちは、ギタリストの関口です。

スポンサーリンク

5月も半ばまできまして、みなさんと同じく長引く自粛に窮屈な思いをしています。

東京の感染者数


昨日、東京で出た新たな感染者数は5人。

4月には「今の日本は2週間前のアメリカだ」と言われていただけに、ここまで数を減らせたのは一重に自粛の賜物、日本人という国民性によるものだと思います。

もっとも、Twitterで感染者数が日に日に減っても「検査をあえてしない」「検査数をごまかしている」「どうしても経済を回したいらしい」など軽く陰謀論じみた批判もあるようで、なんというか…素直になれない方々もいらっしゃるようです。

僕はかなり単純なので公表された数字を信じることにしていますし、仮に嘘だったとしてじゃあ「これが正しい数字」と出されたものを体良く飲み込むかと言われればそうではないんですよね。

何で一回嘘ついたの?っていう話になりますので。

しかし確実に減ってきているのは間違い無いですし、今週はちょうど「GWより二週間後」ということになりますので、ここで依然として減ってきているようなら少しは元の日常に近づけたと解釈していいと思います。

ただ、コロナが蔓延したことを大きな交通事故に例えるなら、緊急事態宣言が解かれることはやっと退院できたにすぎないことなのでまだギプスはしてるし松葉杖は必要でしょう。これまで通りの生活という風にはやはりいかないかと思いますね。

歯の治療進捗


さて、個人的な話を。

去年から歯の治療に当たっていたのですが、ようやく10ヶ月に渡る矯正が外れました。

インプラントへの道その2。矯正を開始しました!

昔はこの治療の過程をブログに書くことで、将来どなたかの役に立てればと思っていましたが、プログレの最新情報が知りたくてやってきてくれる人たちに筆者の歯の治療なんて興味もないかなと思い直し、とりあえず日記にこうしてご報告だけさせていただきます。

今はインプラントと移植の相談をしながらまた長期間のスケジュールを立てている段階ですね。

また歯が動かないように固定するリテーナーを差し込んでますが滑舌が悪いです。でもご飯のときは外せるし口内炎も治まり食べ物も挟まらず久しぶりにつるつるの歯を撫でてます。

健康な歯最高です!

ペプシCMにKing Crimson


せっかくなのでプログレの話題でも。

5月9日にサントリーが公開したペプシ ジャパンコーラ『try me!』篇のCMにKing Crimsonが使われています!

最初は他社コーラを意識したようなキャロルが流れているのですが途中からオーケストラアレンジされた「21世紀の精神異常者」が流れていますね。

ペプシは昔からロックなイメージがあるしアレンジもなかなかかっこいいです!


In The Court Of The Crimson King (50th Anniversary Edition) [Blu-ray]

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。