アリーナなのに2階?Dream Theater東京公演「東京ガーデンシアター」ってどんな会場?

こんにちは、ギタリストの関口です。

2020年。Dream Theaterの来日公演が5月半ばに決まったことで全国に散らばるドリムシファンは今か今かと待ち望んでいることと思いますが、2月に入りようやくイープラスでの先行販売分チケットの引き換えが始まりました。

というわけでまずはさっそくチケットをゲットすることに。

IMG_8426-2

こちらは引換券。チケットの引き換えは支払い同様、ファミリーマートのファミポートで行います。据え置きの端末でコードを入力(QRコードの読み取り)したら出て来たレシートを店員さんにお見せて受け取るだけですね。

IMG_8436

無事ゲットです!座席も確認できました。

しかしながら疑問が一つ。会場の「東京ガーデンシアター」ってどこぞ?なんぞ?という話です。

スポンサーリンク

Dream Theaterの東京公演と言えば長らく武道館や東京国際フォーラムがお馴染みになっていただけにこの会場に戸惑いの声があるのも納得です。

なので今日はそんな知られざる東京ガーデンシアターについてお話します。

東京ガーデンシアター


今回会場となるのは江東区有明に現在建設中の「東京ガーデンシアター」。

なんとまだ未完成のイベントホールとなります。Wikipediaを見ると完成はこれまたなんと5月!思わずえ、間に合うの?と言いそうになります。

images (17)

完成予定の外観を見るとなかなか格式高いデザイン。クラシックとかが似合いそうです。

最寄りはゆりかもめの有明駅。有明テニスの森の横に位置する有明ガーデンという商業施設の区分にガーデンシアターも建設されています。

収容人数は約8000人予定。武道館の14500人に比べると見劣りはしますが、東京国際フォーラムのホールAが5000人、同じお台場の会場として定番なZepp ダイバーシティ東京が2500人なので都内でもかなり規模の大きいホールになりますね。

images (15)

このイメージ画なんかは海外のライブステージを思わせるような扇状のホールでこれから新しい東京公演の定番になってくれそうです。

チケットに書かれた配置がわかりにくいという点


ただ、多くの人にとって初めての会場となる今回の東京ガーデンシアター。チケットにある自分の指定席がイマイチわかりにくいという声があるようです。

IMG_8436.jpg

ここでもう一度チケットを確認。細かい座席は隠させていただきますが、注目すべきは2階という文字とアリーナという文字

2階なのにアリーナ?という疑問もあるしプレミアムシートで25000円も払ったのに2階なの?というモヤモヤもあります。

images (16)

2階となると目測ではかなり後ろの方だなぁと思ってしまいます。僕と同じくちょっと不安がっている方もいることでしょう。

心配いりません!

images

シートマップを見るとステージを目の前にしたピンクのエリアがアリーナですよね。でもよく見ると「(2F LEVEL)」と書かれているのでアリーナ=2階という可能性が高いです。

なので2階という表記に惑わされず単純にアリーナならアリーナでブロックや列を確認してみるといいと思います。

僕の場合3列目なのでかなり近くで見られるのでは!?と今からワクワクです!


ディスタンス・オーヴァー・タイム(リミテッド・エディション)(完全生産限定盤)(2CD)(特典なし)

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。