日記〜聴かなければいけないプログレがいっぱいある件

おはようございます、ギタリストの関口です。

このブログは新鮮味が薄れることと怠惰になるという二つの理由で、基本書き溜めをせず毎朝新規で書いているのですが、昨夜は大学の友人数名が泊まりに来て夜中までマリオパーティをしてしまうという30代にあるまじき身の振る舞いをしてしまったせいで頭が回りません笑

そんなわけで、今日は日記として消化します。怠惰ですね〜。

スポンサーリンク

年が明けてからまた聴くべき新譜&未チェックの旧譜情報をいただきましてとてもありがたいことです!

disk unionへ探し物に行く回!お目当と掘り出し物の世界で。でも話しましたがストリーミングサービス全盛のこの時代にCDを3つも買って来まして今後はまずそれらのレビューを予定。

さらについ先日Sons Of Apolloの新譜『MMXX』も届きました!

IMG_8234

アメリカン・プログレメタルのスーパーグループ。まだ聴けていませんが前作が好評だったためデラックス版パッケージの豪華仕様!これも楽しみですね!

他にはFuseboxx、Tylor Dory Trio、Moon Haloなどなど。どんどん新しいバンドが新譜を発表していくのでいつまでも正月気分ではいられませんね。

さらに先日Twitterでこんな質問を投げてみました。

強すぎるフォロワーさんへ。日本のプログレでおすすめ教えてください!

何がどう強すぎるかは置いといて、基本海外のプログレばかり攻めている僕なので今年こそ日本のプログレの知見を広げたいと思い情報収集。

結果、気になったあたりだと金属恵比須やGerard、是巨人など教えていただきこの辺も実践していく予定です。

そしてタイムラインを覗いていると最新アルバムやモダンなバンド情報が不意に飛び込んで来たりするのでそれらも積極的にチェックしてこちらへ蓄積していきます。まぁ新しいバンドは情報量が少ないので色々下調べも必要ですが…逆に日本での新プログレ情報ブログになっていければと思います。

というわけで聴かなきゃいけないプログレがいっぱいある件でした!


MMXX(完全生産限定盤)

関口竜太

東京都出身。ギタリスト、音楽ライター。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロ・ギタリスト山口和也氏に師事。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロック・プロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。2021年から『EURO-ROCK PRESS』にてライター業、書籍『PROG MUSIC Disc Guide』にも執筆にて参加。

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。