広告

沖縄旅行二日目〜琉球ガラスと沖縄の海

おはようございます、ギタリストの関口です。

ギタリストの書くブログの内容が沖縄旅行ってどういうことやねんって感じですが二日目でございます。

この日の予定は沖縄らしいことをしたいということで琉球ガラス作り体験水族館の二つ。初日にぐるぐる回ったおかげで慣れてきたレンタカーでいざ出発!

スポンサーリンク

琉球ガラス


今回の旅行では、初日に那覇市内を回り二日目ホテルのある恩納村から名護市の方へ流れて行くルート。基本的に本島の西海岸沿いを行くルートでしたね。北東側にはマングースの森とか別の自然豊かなスポットもあるらしいのでそっちも気になる…

map2

やってきたのは琉球ガラス体験で沖縄一の知名度を誇るてぃだ工房さん。有名人もロケ、プライベート問わず訪れる有名店です。

DSC01963.jpg

今回は夫婦でビアグラスを作ることになりました。スタッフさんの説明も丁寧でバリエーションも多いので選ぶだけでも楽しめます。

IMG_8129

一生懸命吹いてますけど基本職人さんのサポート付きです。ほとんど棒に手を添えながら職人さんの後をくっついて回るだけです。最後の作業を一人でやるか手伝ってもらうかで料金も変わりますが、高い完成度と値段がお安いお任せコースがオススメ

IMG_8044

こちらの名物猫ちゃん

続いて海岸線を北上して美ら海水族館へ向かいます。この日は天気もよく、ちょっと車を放置していただけで車内が暑くなってしまうので窓なんか開けて冬らしくないドライブをしていたら…

DSC00157

海見えたー!

しかも砂場まで降りられたのでここぞとばかりにパシャパシャ。改めて沖縄来てよかったなぁと感動しました。気温は21度くらいのものでしたが日差しも強くて遠くで入ってる人もいましたね。

砂浜をよく見るとヤドカリもいっぱいで自然がちゃんと守られてるんだなとそこも感動。

IMG_8126

こういうのやりたがるけどセーターがミスマッチ

美ら海水族館


さて、海岸からさらに1時間ほど走ったあたりでお目当の美ら海水族館へ到着。来るのは高校の修学旅行以来ですよ。

DSC00187

ここでは沖縄近海の海洋生物が鑑賞できる上、世界でも珍しいジンベエザメの生態や繁殖の研究をしていることでも有名ですね。

そして水族館と言えば毎度カメラを構えて意気揚々と撮り始めるのですが、素早い魚や水槽の歪みや反射に苦戦し、徐々に撮影の意欲が削がれていく施設だと思っています。

なので本当に撮るのが難しかったジンベエザメを含め大幅カットしたダイジェストです。

DSC00362

サメの資料館では牙の比較や産卵の違いも見れて非常に勉強になるのでここは見た方がいいです

DSC00385

水族館は大きな美ら海公園の中にあるので、海沿いのこの公園を散歩するだけでも十分地元から愛されていると思います。そして海の向こうには尖った岩山が特徴的な伊江島を見ることができます。

夕食


ホテルに帰ってこの日の夕食はアラカルトに居酒屋メニュー。

とにかく肉と言えば豚なのでお馴染みミミガーやてびち(豚足)などもラインナップ。中でも野菜チャンプルーととんかつがとにかく絶品でしたね。さすがにゴーヤがうまい!

IMG_8101IMG_8104

三日目に続く…

広告

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。