睡眠に関する記事が多いので改めてまとめました。

おはようございます、ギタリストの関口です。

最近睡眠不足なのか、仮眠していても夜ベッドで寝ていても変な夢を見ることが多いです。内容はよく覚えていませんがとにかく起きた後変な夢だったのなと思い返すのです。

睡眠不足かという話ですが、確かにまとまった時間眠れていません

夏場で朝はいつもより早く目が覚めてしまうというのもあります。ただ昼と夜とで分割7時間くらいは寝ているわけで一応必要な睡眠時間は確保できてると自分に言い聞かせてますね。

寝不足の原因は創作活動でして、締め切りが結構ヤバ目。昨日も新曲の譜面を一つ完成させたのですが、

ドン!Contrast.jpg

こんな感じで怒涛の11ページでございます。毎度弾いてくれるキーボディストとベーシスト、歌ってくれるボーカリストさんたちには頭が上がりません。

今回は「この上」がありまして、まだ作曲段階で8月中にはデータを送りたいのですが体調だけは崩すと本末転倒なので気をつけたいです。

スポンサーリンク

睡眠がらみの記事


このブログではプログレや音楽活動メインの記事が多く、最近はあまり書いてないけど自分の中ではオピニオンと呼んでいる説教っぽい記事、本、映画の感想などなど…いろいろありますが、ヘルスケアにもそこそこ重点を置いていて特に睡眠に関する記事は多いですね。

今日はそれらを再度紹介していこうという回でございます。

2018年6月29日

睡眠の重要性。決まった時間に寝ることで体は調整される。

ブログを初めて一ヶ月が経とうというころの記事。初夏だったため5時起きと早朝ランニングを心がけ自分の生活をパターン化させていたときです。

ブログを始めて一ヶ月のこの時期も毎日更新が続いていたのですが、そろそろ最初のネタ切れの波が訪れようとしてたと思います。

2018年7月27日

不安と楽しみは一緒。日々のメンタルを保つテクニック。

Daigoさんの本を読んでいたころ、メンタルについて一つまとまった持論を展開した記事。Noisilなどスマホアプリも紹介してリラックス法や動揺したときメンタルを保つ方法を紹介していますが、最終的に睡眠の重要性に落ち着いています。

ちなみに最近は救心も飲むようにしています。

2019年2月14日

本をいきなり読み始めると損!?「集中」するには準備運動が必要。

物事の集中にはそこにたどり着くまでの時間が必要という切り口から、眠ることも睡眠に集中することであると持論を持ち出します。事実15分横になって意識が落ちないことないので、前後のメンタルの話とかとくっつけて心が比較的安定しているんだろうなという自己評価です。

2019年6月19日

梅雨はなぜ眠くなるのか?パターン化されていれば生活リズムは乱れないというお話。

つい最近の記事。眠かったんだろうなというのがにじみ出ています。それでも一年経って基本スタンスが変わってないことを改めて報告する意味ではよかったのかなと思います。

最後に


「睡眠」で検索かけると出てくるのがこのあたりですが、他にも「夢」についていくつか書いていたり、メンタルを保ちたいならプログレ聴いて創作活動!ってそれお前自身ことだろとツッコミたくなる記事もありました。

あと、個人的に睡眠に打ち勝つアイテムとしてエナジードリンクはNGだと思っています。というかそんなに効果あるかなといった具合。砂糖も多いし飲み過ぎで健康被害も出ているそうなのでほどほどに。

眠い時は寝るのが一番ですよ。早くぐっすり寝たいです。

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。