新企画動画「プログレの竜儀」スタート!とことん語っていきます!

おはようございます、ギタリストの関口です!

というわけで昨日の夜、新作動画公開しました!

新企画「プログレの竜儀」


今回から新企画として「プログレの竜儀」という動画シリーズを始めます! 主に「プログレッシブ・ロック」「プログレッシブ・メタル」を題材に、演奏解説やオススメのアーティスト、作曲に役立つ実践的なハウツーなどを幅広く取り合えげていきます!

経緯について


今回は第一回ということで自己紹介を兼ねて動画の趣旨などを説明しているのですが、その中でこの企画に至る経緯なんかもお話しさせていただいてます。以下は補足です

去年の6月1日にこのブログを解説してもうすぐ一年が経つわけですが、記事として書きたいことが豊富にあった開設当初、プログレを作るに当たるノウハウみたいなものもいくつかありました。

そのいくつかはこのブログでも紹介したんですけど、文章と画像、参考曲を挙げるだけではイマイチ弱いというか伝わりきれてない部分を感じていたんですよね。

そのときから動画で解説すればいいのでは?と思うところがありました。

タイトルについて


今回タイトルの文字は書道家シンガー&YouTuberであるのらまなさん()に書いていただきました。

彼女にはこの春の新曲「流転のネオリジン」にてボーカルを担当していただいたのですが、その依頼を出してから書道のお仕事もしているという事実を知り、前々からシリーズのタイトルは筆字で道場っぽいイメージがあったのでこちらも依頼させていただきました。

すごく力強いしグッとまとまっていてかっこいいですね。「The Greatful」だったり「ネオリジン」だったりとつい一捻り加えたタイトルを考えてしまう僕の悪い癖があるのですが、ここまで素敵に書いてもらえると「竜儀」というのも愛せそうです。

そしてジングルのコールは日本のメタルシーンを牽引するバンドHer Name In BloodIkepy()にお願いしました。

バンドはメジャーで活躍しているし6月26日には初となるベストアルバム「BLOODLINE」もリリースされる、まさに同年代の誇りですが…そんな彼が果たしてタイトルコールなんて依頼を受けてくれるものだろうかと期待半分不安半分で連絡したところ、二つ返事で受けてくださいました笑

これも二人でスタジオに入って1時間ほど収録をしていたんですが、今回使ったメインの他に色んなバージョンが録れたのでお楽しみに!

すでに一本撮り終えてるのであとは編集速度を上げアップ、コンスタントに動画本数稼いでいきます!

よければ動画に評価👍、チャンネル登録もお願いします!

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。