広告

学べる!ギター・ベースの教則アプリPhrase Stockが便利!

こんにちは、ギタリストの関口です!

サッカーWカップ、日本は次の試合勝ちか引き分けでトーナメント進出ということで普段サッカーにはあまり興味のない僕でもつい気になってしまいます。先日テレビで本田圭佑選手の少年時代を特集してましたがアスリート一族みたいですね!最終的には自分で体を管理しなくてはいけないと大叔父さんに言われ起床から寝るまでの行動やトイレに何度行ったかの回数など10年間毎日記録していたそうです。

毎日の積み重ねに勝るものはないということで今日はこちらをご紹介!

 

Phrase Stock / One Groove

IMG_2180


音楽アプリの開発をメインに据えたOne Grooveという会社からこのたびiOS専用にリリースされたPhrase Stock(フレーズストック)です。ギター・ベースの練習を目的としたソロ・バッキングやフレーズのネタが詰め込まれた練習アプリになります。

iPhone、iPad画面上で曲を流しながらTAB譜を追うだけでギターの練習ができてしまうとあってリリースからすでに話題沸騰です!

それもそのはず、肝心のフレーズを作っているのは名のあるプロミュージシャンたち。

フレーズ集は40を超え、バッキングトラックもジャスのスタンダードやブルースなど基礎となりえるものばかり。各フレーズには下にそのフレーズがコードに対しどんなアプローチをしているかの説明もあるので理解も深まります。弾けないフレーズはループ再生、テンポも変えられるので弾けるまで付き合ってくれます。

IMG_2356

画面下半分にはギターの指板も用意されていてタップすることで音を出せます。つまり手元にギターがなくてもギターの練習ができてしまうというトンデモ設計です!ポジションマークにはフレット数も振られポジションのロストを防ぎます。このアイデアは同会社のFinal Guitarから受け継がれてますね。

IMG_2357

僕は昔から教則本や教則DVDが好きでトモ藤田さんからイングヴェイまで練習して来ましたが本を開く必要もDVDをセットする必要もないというのは驚きです。これからますます便利になりますね!

Phrase Stock 価格:840円(App Storeで販売中)

広告

関口竜太

東京都出身。 ​14歳でギターを始め、高校卒業と同時にプロギタリスト山口和也氏に師事。ロックやメタルに加え、ブルース、ファンク、ジャズなど幅広い演奏や音楽理論を学ぶ。 プログレッシブロック/メタルの大ファン。自身が企画するプログレッシブ・ロックプロジェクト「Mind Over Matter」を展開中。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。